[T] McLaren MP4/5B #3

McLaren MP4/5B Monaco GP #03

昨日の夜から底冷えしますね・・・

寒さに負けず、今日もMP4/5Bの製作を進めました。

先日、エキパイのシャーシー側のモールドを削りましたので、先端部分をプラパイプで再現しました。

 

IMG_3146_R

事前に斜めに削った3mm径のパイプを適当な長さに切り出してから、長さ3mmにカットした2mm径のプラ棒を差し込んで、流し込みタイプのプラセメントで接着します。

そして、その2mm径のプラ棒に1mmの穴を開けて、1mmのプラ棒を差し込んでオス形状のピンに仕上げます。

エキパイ側は、接合部分を現物と角度を合わせながら削っていき、角度が決まったらメス側の1mmの穴を開けます。

と文章で書くと分りづらいですね。

途中経過の写真を取り忘れてしまって、スミマセン(^_^;)

 

IMG_3147_R最終的に、仮組みしてから位置を決めて仮止めし、左右バランスを取って、微調整をしたら接着剤を流し込んで固定します。

意外に時間がかかりました。

 

IMG_3148_R続いて、モノコックのカウルのファスナー部分。

アッパーアームと切り離したパーツの残りを利用します。

パテの上から適当な大きさにカットしたパーツを埋め込み、隙間をパテで埋めました。パテが乾燥したら周りを削って仕上げます。

 

ところで、今日は昼間に亀戸天神社へ行ってきました。

IMG_3143_R快晴のもと、子どもの受験の合格を祈願して、その後社務所でお守りとか木札とかいろいろ買いました。

本人に力を発揮してもらうのは当然ですが、やっぱり最後は神頼み!

受験日まであと2週間、がんばるのだぞ!!

 

-[T] McLaren MP4/5B #3
-, ,

© 2024 プラモスタジオ -プラモ職人への道- Powered by AFFINGER5