[T] McLaren MP4/5B #3

McLaren MP4/5B Monaco GP #02

阪神淡路大震災から明日で20年、当時、震度4の揺れを体験し直接的な被害はありませんでしたが、激しい縦揺れで目が覚め、その後、揺れが収まるまでまったく身動きできなかったことを思い出します。

自然災害が増えている近年ですが、平穏な毎日がずっと続くことを願います。

 

IMG_3119_Rさて、昨日の続きです。

フロントのアッパーアームを切断するために、事前に測定しておきます。

 

IMG_3120_R後ハメできるよう加工しました。

ピアノ線を差し込む穴をまっすぐ開けられれば良いのですが、若干斜めになってしまうのは避けられませんので、ピアノ線を曲げて微調整しました。

 

IMG_3121_R仮組みしてズレが無いかを確認します。

この作業をキッチリ行うことで、アライメントが狂ってしまうことを防ぎます。

 

IMG_3124_R切断したパーツをモノコックへ接着します。

この部分は、ノーズ側と一体になっていますので、後ほど分割線をパテ埋めして修正します。

また、コックピット側にパテが入り込まないように紙を1枚噛ましておきます。

 

IMG_3123_Rシートベルトはサテンリボンとエッチングパーツで再現しますので、リューターでモールドを削りました。

 

IMG_3122_Rエキパイもプラ棒で再現しますので、こちらもモールドをカットして、リューターで仕上げました。

削り粉で手が真っ黒になりましたが、うまいこと削れました!

いまのところ順調ですよ(^o^)

 

-[T] McLaren MP4/5B #3
-, ,

© 2024 プラモスタジオ -プラモ職人への道- Powered by AFFINGER5