[T] McLaren MP4/5B #2

McLaren MP4/5B Normal Detail #22

今日は大晦日、2013年もあと少しで終わりです。

今年最後のブログ更新となります。いつもご覧いただいているみなさま、本年も応援ありがとうございました。

来年も不定期ながら更新していきますので、引き続きよろしくお願いいたします。

 

さて、今回でいよいよ完成です。

カウルの下部や裏、フロントウイング翼端板の裏、フロントスクリーンのセミグロスブラック塗装が完了し、あとはミラーの仕上げて組み立てれば完成です。

 

ミラーはハセガワのミラーフィニッシュを貼って仕上げるつもりでしたが、鏡面がヒケているのでそのまま貼ってもキレイに仕上がりません。

そこで、3mm*6mmに切り出した0.3mm厚のプラ板をヤスリで整形してミラーフィニッシュを貼ることにしました。

 

カウルが完成しました!

フロントの翼端板は、いつものごとく仮組みした後プラセメントを流し込んで接着しました。

ミラーの取り付け穴ですが、カウルに元々空いていた穴がきちんとした円ではないので一旦パテ埋めしてから、塗装→デカール→クリア塗装と仕上げた後、パーツの突起がキッチリはまるサイズで穴を開け直してパーツをはめ込み、裏から接着剤を流して固定することで表に接着剤がはみ出ないようにしました。

結構キッチリ接着できてますので、何かの拍子にポロッと取れることはないと思います。

 

ミラー、ちゃんと移ってますね( ^o^)ノ

 

組み立て完了しました!最後にポリマーを塗布して完成としたいと思います。

なんとかギリギリ年内に完成させることができました。ほぼ、インスト通りの製作でしたが、自分なりに丁寧に仕上げたつもりです。

来年は今年以上に製作に励みたいと思います。それでは良いお年を!!

 

-[T] McLaren MP4/5B #2
-, ,

© 2024 プラモスタジオ -プラモ職人への道- Powered by AFFINGER5