明日は日帰りで大阪に出張、台風の動きと雨が気になるところです。
まずは、20年物から分解です。
接着剤の付き具合や経年変化でパーツが割れることが考えられますので慎重に・・・
シャシーとモノコック、エンジンを分離します。
いきなり分解完了の図です!パーツの大きな破損はありません。
接着剤の劣化なのか接着剤がちゃんと付いていなかったのかは定かではありませんが、意外とあっさり分解できました。
破損など細かい部分の確認です。
まず前方部。
左サスペンションアームの根元が折れましたが、モノコックに埋め込んで成型しますので問題なし!
アップライトの突起が折れてしましましたが、こちらもノープロブレム。
建て付けをよくするためにネジ止めにしましょう。
あとハンドルが取れませんので、切断してシャフトは再生しましょう。
後方部です。
エンジンブロックはしっかり接着されていて分解できませんでした。
このままの状態で改修してきましょう。
ロッドの嵌合部が折れましたが、これも問題ないと思います。
アップライトの突起折れは、フロント同様にネジ止めにします。
全体的に、塗装を剥がせるだけ剥がして、サフ吹きから作業していきます。
それにしても20年以上前のこととはいえ、パーティングラインすら処理しておらず、筆塗りして組み立てただけのようでして・・・
それなりに塗り分けてあるのが救いですが、いや~なんか恥ずかしい(*_*)