[T] McLaren MP4/4 #2

McLaren MP4/4 Display Ver.A #6

この週末はほぼ丸2日、作業に時間を取ることが出来ました。

寒いので出かけるのが嫌なだけなんですけどね。

 

IMG_4529_Rマルボロカラーの塗り分けです。

この工程、左右対称になるように気を遣います。

 

IMG_4530_R蛍光レッドを吹き付けてすぐに境界部分のマスキングテープを剥がしたいので、いつも境界部分は最後にマスキングします。

塗料が生乾きのうちにゆっくりマスキングテープを剥がすことで、境界線がキレイに仕上がります。

 

IMG_4544_R今回は、ヘルメットを同時製作します。

黄色がよく発色するよう下地にオレンジを吹いておきます。

 

IMG_4553_Rこの週末は、ほぼリア周りのディテールアップ作業に費やしました。

途中の画像は撮り忘れました・・・(^_^;)

 

IMG_4552_Rパイピングには苦労しました。

ホースらしく表現するために、当初メッシュホースを使用する予定だったのですが、手持ちの一番細いメッシュホースでも径が1.2mmほどあってオーバースケールに見えるので却下。

次に試したのが園芸用0.8mm径のカラー針金。

ビニール被覆に塗装してみたり、メタルック貼り付けてたりしてみたものの、曲げたりピンセットで摘まんだりするとボロボロ剥がれて、これまた却下。

最後に行き着いたのが、カラー針金+ハセガワのトライツール チタンフィニッシュ。

曲げに強く、ホースのアルミ保護材の色合いが表現できて良い感じです!

 

IMG_4550_Rカウルをつけるとこんな感じ。

各所にリベットを使用してさらにディテール感を出しました。

 

IMG_4554_R

やっとここまでたどり着きました。

-[T] McLaren MP4/4 #2
-, ,

© 2021 プラモスタジオ -プラモ職人への道- Powered by AFFINGER5