雑記

Honda Collection Hallへ行ってみた!

今日は、会社をサボっ・・・

いや、有給休暇を取得してツインリンクもてぎに行ってきました!

学校が夏休みになる前の平日にどうしてもHonda Collection Hallに行きたくて・・・

 

10時過ぎに到着。

平日でイベントもなく小雨も降る中、入場者はほとんどいません!

 

入場ゲートを抜けて、目的のHonda Collection Hallまで1台の車どころか誰一人会うことなく到着しました。

 

館内に入って脇目も振らず3階に直行!

そうです、今回の最大の目的は、Honda Collection Hall開館15周年記念リクエスト展示「16戦15勝の追憶 ~F1にもたらされたエレクトロニクスの波~」をじっくり見ることです(^o^)

そしてもう一つ目的がありまして、製作の際の参考資料のために実車を写真撮影したかったのです。

 

開館直後で人がまばらかなぁ~と思いきや、誰もいません!!

もう、撮りたい放題、やりたい放題です( ^o^)ノ

 

ウイリアムズFW11、ロータス99Tなど、往年の名車も展示してあります。

ティレル020は出張中でありませんでしたが・・・(^_^;)

 

バイクの展示も充実してました。

フレディ・スペンサー、ワイン・ガードナー、エディ・ローソン・・・

80年代のレーサーバイクがいっぱいで、嗚呼・・懐かしい(>_<)

 

2階では、Honda四輪市販車発売50周年記念展示「マイカー時代の到来」が催されてました。

 

リトラクタブルのインテグラ、プレリュードなど今はほとんど見ないクーペタイプやNSX、インテグラ、シビックのタイプRといったスポーツカー全盛期のクルマを見て懐かしさがこみ上げてきました。

また、シティターボにモトコンポ、ワンダーシビック、スーパーシビックなど子供の頃に町中を走っていたクルマとか、ホンダ T360、S500、スバル360、三菱500、トヨタ パブリカ700、スポーツ800など自分が生まれる前のクルマなど他メーカのものも含め名車がズラリ。

写真をすべて掲載できないのが残念です!

 

市販バイクも目白押しです!

学生の頃バイク乗りだったので、あの頃の興奮がよみがえってきました。

今となっては過去の遺産ともいえる2ストロークバイクもたくさん展示してありまして、スズキのガンマやヤマハのRZも展示してありました。

 

最後に1階のロビーです。

見事に人がいないでしょ!

3時間ほど館内にいたのですが、自分以外に訪れていたのは4~5人で、ほぼ貸し切り状態でした。

おかけでゆっくり、じっくり気が済むまで堪能できました。

資料用の撮影もバッチリで、マクラーレン以外の展示車両も併せて全部で770枚ほど撮影してきました。

後日画像を整理して製作時の参考にしたいと思います。

いや~、今日は会社をサボっ・・・

いや、有休取ってホントに良かったです!

 

-雑記
-,

© 2024 プラモスタジオ -プラモ職人への道- Powered by AFFINGER5