[T] McLaren MP4/5B #3

McLaren MP4/5B Monaco GP #15

パイピングによるディテールアップ作業の続きです。

 

IMG_3466_R補機類をモノコックに接着しました。

プラグコードをモノコックへ固定していきます。

 

IMG_3471_R

プラグコードは、アイコムの0.1mm径の超極細ホビーワイヤーで固定します。

まずは、固定したい箇所にピンバイスで0.3mm径の穴を開けます。このとき、ドリルの刃が逃げないようにけがき針などの先端が鋭い工具でマーキングしておくと良いでしょう。

穴が空いたらホビーワイヤーを通しますが、ホビーワイヤーは少し長めに切り出しておくと作業がしやすくなります。

 

IMG_3472_Rホビーワイヤーの輪にプラグコードや収縮チューブを通して、裏からホビーワイヤーを引っ張ります。

ただし、ホビーワイヤーは髪の毛くらい細く、ピンセットでつまんで少し力を入れただけで切れてしまうので、切れないように力加減しながら引っ張って数回よじります。このよじりもあまり回数が多いとホビーワイヤーが切れますから加減します。

また、プラグコードは全部束ねるとボリュームが出すぎたりして、逆にスケール感を損なうことがあるので間引きます。そして、間引いたプラグコードの先端をうまく隠します。

最後にホビーワイヤーを通した穴の部分に裏側からゼリー状の瞬着を少量塗布して、ホビーワイヤーの余長分をカットして固定完了です。

 

-[T] McLaren MP4/5B #3
-, ,

© 2024 プラモスタジオ -プラモ職人への道- Powered by AFFINGER5