昨日、全日本模型ホビーショーへ行ってきました!
天気も良く、結構な賑わいでした。
模型ホビーショーのサイトで割り引きチケットを印刷して持って行くと、入場料が300円引きの700円に!
印刷しないでスマホの画面見せてる家族連れのお父さんと受付の人が押し問答してました。
ちゃんと印刷して持って行こうよ、いい大人なんだから(^_^;)
幕張メッセの展示場で一番広い9ホールが会場になっていました。
プラモデル、鉄道模型、ミニカー、ラジコン、ツール・・・etc たくさん出展されていましたが、興味があるスケールモデルとツール関係の展示を中心に見てきました。
まずは、ハセガワから。
AFVはテリトリーではありませんが、見るとかっこいいですね!
“紫電改”と聞いて、軟弱者を思い浮かべてしまうのは自分だけでないはず。
トライツールの展示即売やってました。
アプリケーションシートなる新製品の紹介がありまして、粘着力と材質を生かした優れものです。
とくにミラーシートなどピンセットでつまむと折り目やキズがつきやすいシートの貼り付けにはもってこいですね。
また、材質がPVC系シートなのでマスキングテープのような切断面のギザギザや毛羽立ちがなく、きれいに塗り分けできるそうです。
試しに買ってみたので、使用する際にはレビューをアップしたいと思います。
次は、アオシマです。
1/24 ザ・ベストカーヴィンテージのTE71カローラ前期型です。あまりの懐かしさにパチリ。
こちらは、デロリアンのスーパーディテール。エッチングパーツ付きで11月にスポット生産の予定。
発売はパート1、2でパート3はないみたいです。
パート1~3までの当時モノのキットを積んでます。そのうち手を付けようかと・・・
プリペイントキットの新製品2車種です。パーツ数が少なく、光沢もそこそこあってビギナーや手軽に製作したい人には良いキットかもしれません。
その他、1/24 ザ・ベストカーGTシリーズのノーマルハチロクレビン、サンバートラック赤帽車、JZX100チェイサーなど多数展示してありました。
ブース内でジャンクパーツの販売やってました。
なぜかクラウンマジェスタのボディだけが数多くありました。
続いてクレオスのブースへ。
コンプレッサー、ハンドピースなど塗装関連ツールが勢揃い。
他にも新製品がたくさん展示してありましたが、見入ってしまって写真取り忘れました(^_^;)
新水性塗料「アクリジョン」の展示と実演やってました。
実演ではかなりの人だかりができていました。
塗装済みサンプルを実際に触ってきましたが、塗膜は従来の水性塗料より強うそうな感じがしました。
光沢は水性塗料のそれですが、エアブラシ塗装にも適しているということなので、発売されたら試してみようと思います。
こちらは、mokejoのコーナーに展示されていた作品の一部。
オオゴシトモエさんがブースにいらっしゃいました。
デアゴスティーニは、今回初出展だそうです。
最近CMがよく流れているカウンタックです。
リアスポイラーの実物を触らせていただきましたが、さすがダイキャストモデルだけあって質感はバツグンでした。
他にも、HAYABUSA、大和、安土城、D51などが展示してありましたが、なんと言ってもデカイ!!
また、デアゴスティーニが運営するSNSサイト「ホビコム」へユーザー登録すると、カウンタック全80号が無料モニターとしてゲットできるクジ引きもやってました。
ホビコムはすでに登録済みでしたが、「登録済みでもログインが確認できればいいですよ」ってことでクジ引きに参加するもカウンタックゲットならず。
こちらは、1/8マクラーレンMP4/4の完成展示品のカウル部分です。
毎号届くパッケージやマガジンでは、マールボロカラーの塗り分け部分が丸くアールになっています。
でも実物をよーく見てみると、アールの部分は塗装ではなく貼ってあります。
実際に届くパーツはどうなっているのか気になっています。
ただ、定期購読してますがまったく手を付けてません・・・
ホビーショーでの戦利品です。
左のツール クリッパーは売り切れ状態で、手にしたこれが最後で展示現品しかなかったのですが、ブースにいたメーカーの方が「現品なので値引きしますよ」ってことで、定価の2,400円から700円引きの1,700円で購入することができました!
タミヤのウェザリングマスターとマイクロファイバークロスは、デアゴスティーニのクジ引きでもらったものです。
「最終日なんで、二つどうぞ」っていただきました、ラッキー!
右のアプリケーションシートは、ハセガワのブースで購入したもので、税込み700円でした。
ご紹介した以外にも、自衛隊の車両展示やガンプラ、ラジコンなど、他にもたくさんの展示やイベントがあって楽しめました。
また、行きたいと思います。