[T] TOYOTA 86

TOYOTA 86 #16

86の製作もいよいよ終盤にさしかかりました。

 

ボディ周りの小物を仕上げます。

フロントフォグ・ウインカーのクリアパーツの接着は緊張しました。

曇らせないように接着剤を流し込む作業はぶっつけ本番で失敗すると曇ってしまいます。

パーツをはめ込んで、明細筆を使って流し込みタイプのセメントを少量ずつ、かつ塗料が剥がれないように慎重に流し込んでいくのは結構疲れますね。。。

 

つづいて窓枠塗装のためのマスキングです。

こちらも窓枠のRに沿って、細かく切ったマスキングテープを重ね張りしていきます。

この作業も忍耐との勝負です。

 

細かい部分のマスキングが完了したら、紙で全体を覆います。

マスキングが不十分で余計なところに塗装が付着しないように念入りにチェックします。

 

吹きつけ完了してマスキングテープを剥がしました。

遠目には問題ないように見えますが・・・

 

寄るとマスキングの境界部分がガタガタですね。

この時期、塗料が早く乾いてしまうので、半乾き状態で剥がせばキレイになるところが塗膜を持っていかれます。

後ほど薄めたエナメル塗料を凹モールドへ流し込んで境界をキレイに仕上げたいと思います。

明日はゴルフ、暑いので熱中症対策をしっかりしてラウンドしたいと思います!

 

-[T] TOYOTA 86
-, ,

© 2024 プラモスタジオ -プラモ職人への道- Powered by AFFINGER5