[A] 18CROWN パトカー #1

1/24 塗装済パトロールカー 18クラウン #11

梅雨入りしたのに雨が降りません。塗装作業には好都合ですが、水不足が心配されますね。

 

ゼロクラパトカーは、中研ぎの真っ只中です。

 

雰囲気が出てきましたね。完成をイメージしながらモチベーションアップしてます(^O^)

 

そんなことしているうちに割り込みです。嫁が掃除機が動かなくなったから買いに行きたいと言うことでヨドバシまでひとっ走り。

手前が買ってきた掃除機で、後ろに写っている掃除機の右側が今日壊れたヤツで、左側のは予備機で3年半ほど前に購入したものです。ちなみに掃除好きの嫁は、万が一の故障に備えてスタンバイ機を持っているのです!でも予備機もちょっと不調なのであらたに購入することにしました。

結婚して11年、掃除機を買った台数は8台。これまでの我が家の掃除機は消耗が早く、今回の掃除機は2年ほど頑張ってくれて長寿命でした。旅行や実家に帰省とかを除いて年間360日ほど毎日1~1.5時間は掃除機かけてる嫁でして、サイクロン式は1年ごと、紙パック式は1.5~2年くらいで動かなくなりました。

あまり高価な掃除機ではありませんが、買い換え頻度が高いのはお財布にも地球にも優しくないので、動かなくなった掃除機は修理して再び使えるようにしたいと思います。

 

プラモ製作を中断して掃除機の分解です。あっさりと分解できてしまいます。掃除機ってシンプルな部品構成ですね。

カーボンブラシが完全にすり減ってます。モータ側のコミュテータは問題なさそなので、カーボンブラシを入手して交換して、復活させたいと思います。

修理できたら3階建ての我が家の各階に掃除機を配置しようかと(^_^;)

 

-[A] 18CROWN パトカー #1
-,

© 2024 プラモスタジオ -プラモ職人への道- Powered by AFFINGER5